Facebook

五泉どんぐり小規模保育所は、生後2ヵ月~2歳児までを対象とした、定員が6人以上12人以下の小規模保育所です。

メニュー

よくある質問

Faqよくある質問

おしえてQ&A

保育料はどのくらいになるのですか?
五泉市が決定した保育料を頂きます。世帯所得、子供の年齢や人数、保育時間を基に算出されます。五泉市内であれば、小規模保育所・認定こども園・保育所・幼稚園など、公立私立に関わらずどの施設でも保育料は同じです。
保育料以外にかかる費用はどのくらいですか?
3年間で一度、教材費として4,000円程度お支払いいただきます。
公立の保育所ではないので、認可外保育所になるのですか?
五泉市認可の小規模保育所です。
一時保育(一時預かり)は、やっていますか?
定員数を満たしていない場合はご相談を受けるケースもありますが、定員いっぱいの状況が続いています。
すぐに預けたいのですが、どうしたら良いですか?
当保育所を希望される場合は、入所の枠があるかお問い合わせください。(太田園TEL0250-47-7447 東本町園TEL0250-47-4427)
小規模保育所は認定こども園や幼稚園と同じく、利用者との直接契約ですので、入所の可否は市役所ではなく、当法人が決定します。
12名の定員の内、新年度の受け入れは毎年4名程度です。4月には既に定員のこともあります。入所を検討している方はお早めにご相談ください。
住所は五泉市外なのですが、利用できますか?
小規模保育所は認定こども園や幼稚園と同じく施設と利用者の直接契約なので、どこに住んでいる方でも利用可能です。
但し、居住地役所への届出(申請ではなく)が必要になります。詳しくは保育所までご連絡をお願いいたします。
(太田園TEL0250-47-7447 東本町園TEL0250-47-4427)
見学に行きたいのですが・・・
可能です。電話及びメールにてご連絡ください。
土曜日も利用できますか?
できます。
慣らし保育はできますか?
できます。入所前の面談でスケジュールの相談をします。お子様、保護者様共に無理のないよう、入所後もその都度調整しながら保育所に慣れて頂きます。
園行事は多いですか?働いているので参加が難しい状況です。
親子行事・誕生日参観・保育士体験等ありますが、参加は自由です。
小規模保育所は、感染症が拡大しにくいと聞きました。本当ですか?
幼い子供たちの集団の場であり、予防の難しさがありますが、衛生管理は十分行っています。
アレルギーがあるみたいです。給食対応いただけますか?
当保育所では、「食べられない」から「食べられる」を目指し支援します。
専門医受診結果を基に、保護者と相談しながら給食対応していきます。
上の子の好き嫌いが多いので、下の子も給食が心配です。
幼い頃からの食の体験はとても大切です。バランスのとれたサイクルメニューにより、何でも食べられるお子さんになっていきます。

【給食のこだわり】ページへ

現在0歳8か月ですが、来年は上の子が通う保育所へ転園させたいです。
一年間の限定入所ですと、3歳の卒園まで通わせたいと希望される方が優先となります。
「三つ子の魂百まで」と昔からいわれているように0~3歳の3年間は生きていくための基礎を培うとても大切な時期です。当保育所では3年間、一貫したカリキュラムにより「たくましく生きていく力」を育てます。
年少児で他園に入れる場合、入れないことはありませんか?また、希望の保育園の入園はできないのですか?
五泉市との連携で他園へ必ず入園できます。提携契約している保育園以外の入園も可能です。

閉じる